浦川税’s diary

浦川税の日々気になったことを残していくブログ

浦川税の気になる王貞治と言う男


こんにちは。浦川税です。
本日5月20日は、日本でも有名な王貞治氏の誕生日です。
とはいっても出生自体は5月10日で申請が20日、その理由も諸説あるという生まれもすごい方です。

みなさん、勿論知ってますよね?

野球を少しでも嗜んだことのある方なら知っているかと思いますが、三冠王王貞治氏です。
巨人とダイエー(現:ソフトバンク)の監督を務めどちらの球団も1度は優勝に導いています。
指導力も含め、野球に関してとても優秀な方だったのだなと思います。


人柄も真摯で誠実と知られているようで、ファンレターや年賀状の返事は必ず書いていたらしいです。数万通にも渡っていたそうで、どんな気持ちで書いていたか少し気になります。
どんなに嬉しくても数万通の返事を書くなんて所業をすらすらと出来ません。
それくらい、王氏はまっすぐな感情をそのまま伝えることができる方だったのだなと感じました。


そして左打者で有名だった彼が、実は始め右で打っていたのはご存知でしょうか??
どうやら王氏の父の教えから右で打っていたようなのですが当時オリオンズの現役投手だった荒川氏の勧めにより左で打つようになった途端打率が上がったという話があります。

(余談ですが実は本日、人は右、車は左の対面交通が決まった日でもあります!)


人柄でも野球でもすばらしい王貞治氏は今監督を退任されて、今でもソフトバンク球団に新設されている編成委員会の副委員長としてヤフードームに顔を出されているそうです。

こんな大成をこなせる方と1度お会いしてお話をしてみたいなと思いました。


それでは、浦川税でした。

 

f:id:urakawaat:20160520120041j:plain